自分の正解は自分で見つけろ|ひらいめぐみ「転職ばっかりうまくなる」
2024.04.10
#エッセイ
書名:転職ばっかりうまくなる
著者:ひらいめぐみ
出版:年月日・株式会社
ページ数:頁
amazon:https://amzn.to/4cN02EZ
好き:★★★★☆
こんな人におすすめ:転職回数が多い人、キャリア形成の正解を探している人
どんな本?
20代で6回の転職。大学卒業後はコンビニと倉庫でアルバイト。その後人材会社で営業職。休職して、次はWebマーケティングの道へ。それもやめて、書店アルバイト。からのイベント運営会社の事務局を経て、お菓子の会社のライター業務。そして今は…?
業種も職種もばらばら。こんなに転職回数が多いのは逃げなのでは?と言われそうだけれど、彼女は自分の選択を後悔している様子はない。キャリアに傷がつきそう。働き方の正解が分からない。そう悩んでいる人に読んでほしい。逃げたかったら逃げてもいい。その都度よく考えた上での転職なら問題ない。違和感をもちながら、周りに合わせすぎなくてもいいと教えてくれる一冊。でも、どんな選択をしても、自分で責任をとるようにしようね。
読んだきっかけ
自分も転職回数が多いから。
人生どこで間違えてしまったんだろう、と悩んでいたときに見つけ購入。
感想
正解なんてない!
結局、転職してもしなくても、休んでも働き続けても、どれも「正解!」って決めてくれる基準はなくて、全部自分次第なんだなと。自分で下した決断に、きちんと責任をもたなければいけないんだな、と改めて思った。
そんなことは分かっているんだけどね。でもどこかで「誰かに正解って言ってほしい。認めてほしい」という思いも抱えていて。そういった甘えのせいで、いつも自分の選択した道を後悔してしまうんだよなあ。選んだ道を自分で正解にしていく。よく耳にする言葉だけど、簡単に言えるほど、私の思考は簡単にできていない。
とにかく、私はこの本に委ねすぎてはいけない。確かにいろいろな働き方があるけれど、転職をたくさんするのが「正解」ではない。自分が納得できる、心から「正解だ!」と思える働き方を模索していかなければ。