百か事典

じゃがいもに心奪われる|初めての渡仏日記 4ème jour

じゃがいもに心奪われる|初めての渡仏日記 4ème jour

2023.12.25

#フランス旅行

7時過ぎに起きた。気を抜くと布団から出られなくなる。

朝ごはん。丸パン、バター、ジャム、カフェ。

9時に家を出て、初トラム。トラムのカードがなぜか使えなくて、無賃乗車してしまった。駅から大学の駅までめっちゃ時間かかる。30分はかかる。長い。

はじめに大学内の案内を受けた。全然理解できない。いつも通っている大学と比べるとすごく広い。迷うよ、絶対。

11時30分すぎに学食へ。1 entreé, 1 plat, 1dessertを自分で選んで食べるタイプ。パン、チーズ、肉のカレー煮っぽいやつ、野菜のトマト煮?、じゃがいも、桃を選択。特にじゃがいも、あれは美味しかった。

午後はオルレアンのカテドラルと、l’hôtel GROLOTの見学。カテドラル、日本の教会と同じくらいの大きさだと思っていたけれど、想像以上に大きかった。33mあるらしい、地面からてっぺんまで。ジャンヌダルクのストーリーがステンドグラスに描かれていた。このカテドラルでも相当すごいと思ってしまうのに、これでシャルトルやサントシャペルに行ったら、一体どんな感想を抱くんだろう、という気持ち。あ、すごく綺麗で感動したんだけど、それと同じくらい寒さに震えていた。

グロロ邸は、なんかおしゃれな家っていう印象。今は市役所として使われている?いや、元々市役所として使われていた?「結婚の間」は今でも使われているらしい。毎週土曜に、市長の前で結婚申請がされるんだって。式をあげるかどうかは自由とのこと。

今日、こっちにきて初めてお酒を飲んだ。レセプションで。あれはシャンパンだったのか?スパークリングのロゼ。マダムはあまりお酒飲まないらしい。私はすごい飲むよって伝えておいた。

夜ごはん。スープ、クレープ3枚、サラダ、みかん。

クレープ焼くの!?と思ったけど、冷凍だった。残念。

ご飯もっと凝っていたらと思うけど、まあいいや。そのほかの点ではすごく相性がいい。

『BROOKLYN』観終わった。一時どうなるかと思ったけれど、いい終わり方でよかった。愛し愛されるって、いいことだなあ。

以下スマホのメモにあった日記。

フランスに来て4日目。

割と本気でフランスに移住しようか考えている。

なんでかわからないけれど、すごく落ち着く。肌の調子も日本にいるときよりいいし。ご飯はまあ、自分で作ればオッケーやろという感じやし。

みんなすごく優しいし、思ったことちゃんと言ってくれるからありがたい。こっちも言いたいことをちゃんと言えるから。

どうしても日本にいると窮屈に思えてしまう。フランスでは新しい自分で入れる気がして嬉しい。これが本当の自分かはまだわからないけれど。

日本でも恵まれた生活をしているし、こっちでも子どもみたいにお世話してもらっているし。だから心地よく感じているのかな。でも今のところは、とりあえず、フランス最高、という気持ち。


あいまいな記録が多いなあ。

結果的に無賃乗車になってしまったやつ、まじで捕まらなくてよかった。すごい厳しく罰せられるからね!と脅しに脅されていたのでずっとびくびくしながら乗っていたんだよ。車掌さんに聞けばいいんだろうけど。フランス語で聞くのも怖くて何もできなかった。

グロロ邸について調べたら、やっぱり市庁舎として使われていたらしい。1790年から1981年まで(参考はこちら)。

大学の学食が、滞在中の一番の楽しみだったんだよな〜。そんでもって、じゃがいもがまじで美味しかった。まじで。また食べたい。